京都 嵐山へ紅葉狩り

桂川

四国中、車に乗せてってあげてる伯父からの恩返し?バス・ツアー、京都は嵯峨野・嵐山へ紅葉狩りに行ってきました!
松山市駅を朝7時前に出発。
2台のバスはご年配のお客さんばっか。
3カ所のサービスエリアで休憩を取りつつ、京都まで片道5時間。
一般的な観光バスの座席は窮屈でやっぱしんどいです。
アニメ声のトークがちょっとダークの添乗員さんが綺麗系だったのが救いでした。



最初に着いたのが下鴨神社



その神域に広がる“糺の森(ただすのもり)”。






京都の紅葉も終わりかけてたけど、参道を染める落ち葉となっても綺麗でした。
天狗さまのいたずらか、ほんの一瞬、通り雨がありました。



バスは嵐山へ。
レストランの駐車場から一歩通りへ出ると、もー凄い人、人、人。
さすが、名所中の名所。
渡月橋に通じる道はおみやげ屋さんがずらーーーり。
軽井沢の旧軽銀座を思い出しました。






八坂、清水の東山方面は散々歩き回って得意なんだけど、嵯峨野は初めて。
自由行動は2時間。
でも、地図を見る限り、2時間じゃ無理。
お寺の庭とかいちいち見てたら、あっという間に終わってしまいます。
次来たときのためにと、ぐるり、歩き回ることにしました。



野宮神社



落柿舎



下鴨神社ですれ違った通り雨が虹に姿を変えて東の空に架かりました。



常寂光寺も人気。
京都では当たり前なんだけど、ほとんどのお寺で拝観料を取られます。
300円〜1000円。
紅葉も盛りを過ぎてるし、門前で写真を撮って亀山公園へ向かいました。







坂道を登って、展望台から見た桂川・嵐山温泉方面。
もう1週間早かったら、もっと綺麗だったろうなぁ。







川面にはボートや遊覧船。
やっぱ、愛しい人と歩きたい嵐山なのでした。
ぐるり歩き回って、最後に渡月橋を渡りました。
錦帯橋みたいに歩行者専用の橋とばかり思っていたので、橋上の渋滞した車の列を見て、少し醒めてしまいました。



松山まで再び5時間。


さて。
今回のバスツアー、お昼のお弁当も付いて、たったの4980円!
大阪行きフェリーの片道料金相当で行って帰れたわけで、お得もお得