iTMS、日本でのアフィリエイト開始

10月に『iTunes Music Store 日本』がオープン。
それから待つこと2ヶ月。
ようやく今日、日本の『リンクシェア』にてアフィリエイト・プログラムが開始されました。
で、早速、申し込みました。


というのも…。


僕のホームページで一番人気のサイトは『snow sound tracks』。
スノーボード&スキーのビデオやDVDのサウンドトラック情報ページです。
ビデオで流れてる曲名、歌手名、アルバム名を掲載。
併せて各曲に『iTunes Music Store』へのリンクも付加しています。
iTunes Music Store』にはアフィリエイトという、売り上げの一部を紹介料という形で受け取れるプログラムがあります。
そのアフィリエイトを代行しているのが、『リンクシェア』です。
ウチはアメリカのリンクシェアと契約を交わし、リンクを張らせていただいています。


ページビューの6割が英語圏からというウチのホムペですが、3割近い日本ユーザーさんが『iTunes Music Store』から楽曲をダウンロードできるのか分からなかったので、実はちょっと不安でした。
なので、今回、日本でのアフィリエイト・プログラムが開始されたと聴いて、早速申し込んだのです。


さて。
審査があるので結果待ちなのですが、はたと、気がついたことがあります。


日米のリンクシェアの二股かけてもよかったのか?


いやいや、逆に、アメリカ(または日本)のリンクシェアで、日米の『iTunes Music Store』の売り上げを受け取れるのか?


なんせ、英語が苦手だから、アメリカのリンクシェアにそこんとこ訊けなかったんですよねぇ。
どーなんだろう?
どっちみち審査結果次第。
二股がダメなら「ダメ!」って言ってくれるだろうし、ね。


ということで、普段から、
「ビデオで流れてるあの曲なーに?」
って思っているスノーボーダースキーヤーモーグラー、テレマーカーの皆さん。
 → snow sound tracks - Soundtrack Archive of Snowboard, Ski and Telemark Movies
のぞいてやってくださいましね。