XPのシャットダウンでフリーズ

ExitA

ウチのPCで妙な現象が多発していました。
シャットダウンや再起動の時にフリーズ=固まってしまう現象です。
「まぁ、そのうち切れるら」
と、布団に潜ってすやすや一眠。
朝を迎えてみたら、あらら、ログオフの画面がずっと出たまんま。
…なんて時も度々。
だからといって、不用意に強制終了=リセットスイッチや電源ボタンを押してしまうと、OSの起動ファイルが壊れてしまう恐れが…。
ちなみに、2度、泣く泣く、XPをインストールしなおす羽目に陥ってしまいました。


なにかおかしい…。


そこであれこれ調べました。
nVIDIAグラフィックカードのドライバーが悪いとか、それらしそうな項目がヒットします。
けれど、どれもイマイチ。


ここ数ヶ月間、悩みに悩み、先日やっと、確実な原因とその解決方法に巡り会いました。


シャットダウンのフリーズの原因は、フリーのウイルス対策ソフト“avast! 4.6”でした。
性能も良く、無料で重宝してたのに、まさかコイツが原因だったとは!
実は、裏の世界では比較的知られた不具合だったようです。


解決方法は、avast!による“保護”を手動で停止してからXPをシャットダウン。


そんなこと、いちいちやってられない!


こまった…。


けれど、世の中には同じ悩みを抱えた人が大勢いらっしゃるみたいで、おかげで助かりました。


その救世主は、


ExitA


起動しただけで、avast!の常駐を停止し、シャットダウン、再起動が安心して行えるソフトです。
使用方法は簡単。
再起動やシャットダウンのためのショートカットを作成するだけ。
後は、PCをシャットダウン、再起動したい時にショートカットをクリック。
無事、フリーズを回避です。
これで、安らかに眠ることが出来そうです。


avast!をお持ちで、もし、シャットダウンや再起動に不具合が出ていらっしゃる方、一度導入してみてはいかがですか?


 ExitA → http://www.h2.dion.ne.jp/~georgia/




続報。
avast!側でも回避できる設定があるようです。
設定画面の「トラブルシューティング」の、
[DDBCの代わりに"XML"で保存する]
にチェックを入れて[OK]で、いいようです。