「飛鳥」を見に行きました

「飛鳥」

“豪華客船の「飛鳥」が今治天保山埠頭に初寄港”
ニュースで見た伯父が「見に行かんか?」と誘ってきたので、ちょいと行ってきました。


まず今治港へ向かいましたが、見あたりません。
そこで、たった一度だけ行った覚えのある埠頭へ向かいました。
県道を左折、海へハンドルを切った瞬間にそれは一目瞭然の姿で現れました。

全長192.8mの巨体はまるで工場かマンションのよう。



進入禁止の岸壁に見物の車がぎっしり。
初めて見る大きなクルーズ船に興奮した子供たちが走り回っています。
僕もカメラを構え、あっちこっちで撮ってきました。




飛鳥Ⅱ」が完成、4月から就航するので、「飛鳥」は今日で見納めだそうです。


今回のクルーズ内容は、
1/5(木)〜 1/9 (月):初春のしまなみ海道南紀クルーズ
横浜を出航、初寄港の今治で一泊し、道後温泉大三島観光などして、次は新宮に寄港し、那智勝浦温泉など楽しんで横浜に帰港するんだそうです。
気になる旅行代金は、20万弱〜80万円。
1日4万円からかぁ。
船にいる5日間は1日5食してもタダだし、マジックショーやシアター、図書館と、ヒマは潰れるけど。
…なんて計算してるようじゃ、当分乗れないなぁ。
沢山の見物人を尻目に、乗船口にハイヤー横付けして船に乗り込むのって気持ちよさげ。
でも、国内クルーズはまだまだ庶民的。
世界一周は360万円からだもの。


繋留ロープで忍び込むネズミ対策のネズミ返しに描かれたイラストが面白かったので撮ってみました。




ドラえもん? トロ?



救命艇も格好いい。


船もしばらく乗ってないなぁ。


そーいえば、北海道へ行く時に何度か乗った新日本海フェリーのフェリーも大きかった。
で、調べてみたら、全長では飛鳥より大だけど、総トン数では1万t軽量。
エンジンの振動が結構してたし、船体が軽い分、大きく揺れて大浴場で津波起きてたもんなぁ。


出航ん時は、デッキにお客さんがずらっと並び、紙テープを投げます。
それを子供たちが拾って、全然知らない人たちに手を振ってキャーキャー。
船上のお客さんにとってはこれも楽しみのひとつなんでしょうね。
とりあえず、僕も手を振っておきました。
全然寂しくないお別れってなんだか不思議。


船も乗りたいけど、旅はやっぱ寝台列車がいいなぁーーー!


 オフィシャルサイト → http://www.asukacruise.co.jp/index.shtml