秋田のお菓子は中野屋さん

きりたんぽ鍋セットとお菓子が届きました!
じゃーーん!

 \(^^\)(/^^)/
秋田にいる大切な人が送ってくれた箱いっぱいに気持ちも詰まった季節の便り。
感激ですぅ!


生まれて初めて作った、食べたきりたんぽ鍋のお話は、また今度。


さて。
お菓子は最近お気に入りの、秋田市中野屋さんのお菓子たち。
甘さ控えめで、素朴な味。
頭使ってるとどーしても糖分が恋しくなっちゃいます。
なので余計に次から次へ手を伸ばしてしまい…、
 (・_・; 大事に食べなきゃ無くなっちゃうんだった!


前回いただいたのは中野屋の王道の和菓子たち。
軽い餡のどら焼きが一番のお気に入り。
今回、いただいたのは、

羊羹以外は二口分しかないので、それはもう、よーく味わって食べたのでした。
左右のは羊羹で、栗と芋。
芋ようかんは“そのまんま”おいも。
ちらちら入った皮が胸焼け防止にちょうどいい。

半熟チーズケーキは、一口サイズでチーズ風味バツグン。

ブラウニーは、チョコレート味のスポンジケーキ
ほろ苦いチョコチップがアクセント。

エンガディナーっていうお菓子。
パイ?でサンドされたクルミたっぷり生地のしっとり感が心地よいよい。
でも、エンガディナーってどんな意味?
あと、ぽいぽい食べられるメイプルクッキーもありました。


中野屋さんがホムペ持ってないのが惜しい。
ネット上からもお取り寄せできたら、もっと幸せなのにー

(有)中野屋
秋田県秋田市四ツ小屋字中野254−1
018−839−6060