軽アイゼンを買いました

これです

寒い毎日が続いてますねぇ。
今週はお外でペンキ塗り仕事。
大寒も関係なし。
日向ならましだけど、家の陰で北風ピープー。
凍えてます、耐えてます。
日も暮れて、帰り道の信号待ちの楽しみは、南のお山の雪景色。
晦日の雪からずっと寒くて、珍しくまだ雪が残ってるようで。
「行かなきゃなぁ」


ということで、今日は買い出し。
前から目をつけていた防水防寒ブーツを買いにホームセンターへ。
みかんの国のホームセンターといえば、「ダイキ」(ちょっと前までは「ディック」)。
「ロフト」や「ハンズ」がこっちにもできないかな、と昔は思ってたけど、よーく、考えたら、ホームセンターの方が便利。
ただ、ファッションセンスが足りないだけ。
それにしても、目的のブーツ。
1980円! 安い! (o^(ェ)^o)
去年のスノーシューは長靴で歩き回り、防水は完璧だけど、冷えは防げなくて。
「買うぞ!」と手を伸ばした時、下の棚の長靴を見て、ちょっと、ためらいました。
だって、カラフルで、8ミリのウレタン断熱されてて、キロロでリフトのバイトしてた時に支給されてた防寒長靴よりモノが良さそうで(って、当事者しかわからないか…)、それに、それに、値段がたった598円だよ!
安いじゃん!
一体世の中どーなってんの!?
598円で長靴作れって言われても、普通、無理じゃん。
迷いつつ、きっぱり、ブーツを買いました。


お山は多分、道は凍結しまくりだろうから、アイゼンいるかなぁ…。
てなことを考え、スポーツショップ、アウトドア・ショップ巡り。
アルペンやヒマラヤには売ってなかったけど、ボードコーナーは結構な人だかりで、みかんの国にも結構、ボーダー、増えてるんだなと、再認識。
アウトドアといえば、コンパスかパルフィールドで、コンパスが硬派でパルフィールドが軟派って感じの品揃え。
結局、パルフィールドで購入。
モノは、「Snow Peak TREK-6」って軽アイゼンです。
軽アイゼンですから土踏まずだけのタイプ。
本格的な雪山用ではありません。
とりあえず、凍った登山道がパスできればOKですから。


家に帰ってゴムバンドの長さを調節。
いよいよ、明日。
多分、曇り、かな。
雨だったらどーしよー。