元旦から暴走・逆走・クラッシュ!

ブンブーン!

お正月です、あけましておめでとうございます <(_ _)>
喪中ですので、新年のお祝いは一言でご勘弁下さいませ。


初日の出も灰色の雪雲に阻まれたみかんの国。
朝からずっとファンヒーター、回しっぱなし。
急に冬が始まった観がありますね。


昨夜はカウントダウン直前までウトウトしてて、もう少しで寝過ごしそうでした。
その後は、朝までお笑い番組とか、TVをつけたまんまで、パソコンで暴走。
Need for Speed Underground 2」というカーレースもので遊んでました。
プレステなどのはグラフィックがもの凄く進化して、リアルで、きれいですけど、パソコンのも、負けてません。
ビデオカードのパワー次第ですけど。


英語版なので、しばらく、ほんとうの遊び方が分からなくて、変な苦労しました。
ルールが分かると、途端にハマりました。
市街地を縦横無尽に走り回る設定で、とても面白いです。
夜景に光り輝く街並みを、意味なく、ただ走り回ってても楽しいです。
こういう「お好きにどうぞ」なところがパソコンゲームの良いところです。
対向車や障害物にぶつかっても車、壊れません。
ゲームオーバーもありません。
パトカーに捕まって切符を取られたり、もしません。
お気楽です。
あちこちでレースが開催されていて、そのレースの種類もいくつかあります。
フリーで走り慣れた道でも、レース中は緊張のしっぱなし。
レースごとに違うコース・バリエーション。
飽きませんねぇ。
賞金で車もグレードアップ。
今の時点で僕の車は最高時速220キロでハイウエイを暴走し回ってます。
サウンドも良いんですよ。
エンジン音(エキゾーストノート)も車やパーツが違うときちんと変化します。


?な所をあげると、コンピュ−タの思考がイマイチ、かな。
レースを盛り上げるためか、ライバル車は最後の1周になるともの凄く追いすがってきます。
だからといって、途中でクラッシュしたりで遅れても、後半になんとか追いつけたりもします。
そう考えるとちょっとインチキ知能っぽいですが…。


最初に言いましたが、クラッシュしてもゲームオーバーしないので、ついつい、勝つまでリプレイしまくってしまいます。
「何とか勝てる」ゲームバランスが、元旦早々、暴走に駆り立てるのです。


でも、前にもお話しした通り、ビデオカードが固まっちゃうんです、突然に。
あー、やだやだ。
初期不良じゃなかろうか…。


ハンドル式のゲームパッドが欲しくなった元旦でした (^(エ)^)


あ、そうそう。
現実のみかんの国は、雪のため、四国中の峠や高速道路が通行止めやチェーン規制。
バスに乗って、久万にでも雪遊びに行きたいわぁ。